転職・キャリアに至極のアドバイスを貰えるツイッターアカウント5選

f:id:azuma-excited:20190112212432j:plain

どうも!ドラゴン晋作です。
転職・キャリアに悩むことは誰もであるが、そんな中でツイッターは有効活用すべきツールです。
例えば、もし転職を考えたときあなたは誰に相談するでしょう?
「信頼する上司や同僚や家族を始め転職エージェントかな・・・」と思ったら甘いですよ!

信頼する上司や同僚でも噂話が大好きだったら社内の他人に言うリスクがあるし、家族だって基本的にはリスクを犯さないことを説いてくる可能性が高いです。
転職エージェントも転職するように説得してくるから視点が偏ってます。

そこで今回は、転職を何回かしている人やキャリアに対してはっきりとした考えを持っているツイッターアカウントをいくつか紹介します。
フォローするだけ深い考えや視点を獲得できて、キャリアに対して多面的にとらえられるようになるし、基本的に彼らは質問を受け付けているので、相談したら至極のアドバイスをくれます
貴重なオープンな情報を活用して転職を有利に進めましょう。

1. moto(@moto_recruit)

1人目は、motoさんです。
すごいキャリアの持ち主で、31歳で5社目。
最初は中小企業からキャリアを初めて副業で始めたブログが会社にバレてリクルートに転職した異色のキャリアを持っています。
motoさんが重要視するのは「金および年収」の一言!
かなり潔いがいいよね。うん。
年収340万円が今では1000万円まだ上がっていて、どのようなキャリアを歩むべきかを丁寧に教えてくれます。
いかにビジネスマンとして稼ぐかという視点で副業などについてもアドバイスをくれるので、かなり刺激を得れます。

2. シャイニング丸の内(@shimaru365)

2人目は、シャイニング丸の内さんだ。
この人は凄いです。
はてなブログに彗星のごとく現れ、人々の注目を掻き集めた異才。
リクルート→外コン→戦略ファーム→起業といったキャリアを歩んでおり、さらになんといっても女性なんです
ブログも書かれているが、ハイキャリ層の実態や、アラサー前の婚活戦略などの記事など読んでいてかなり面白いです。
ズケズケと本質を突いてくる姿は圧巻の一言。 

 3. イシコ(@ishico86)

3人目は、イシコさんです。 
総合商社出身だが、そのままベンチャーの商社に転職しています。
なぜ?と思いますよね

でもそこには明確なキャリア戦略があって、時給あたりの生産性を重要視しているのです。
並行して自分の市場価値を上げるために色々なことにチャレンジしています。ぜひそのキャリア観をフォローして感じてみてください!

4. 太郎丸@転職コンサル(@tenche1204)

元々は、転職エージェントだった太郎丸さん。
転職エージェントの実態をこれでもかってくらい明らかにしてくれるからまじで気持ちいいし、下手に騙されないで済むからがちでフォローをオススメします。
至極のアドバイスが多いし、しかも相談にも気軽に乗ってもらえて丁寧に答えてくれるからものすごく参考になります。

 5. kensho(@kenshopro)

5回の転職を経験されていて、kenshoさんのアカウント。
キャリアもユニークです。
多くの修羅場をくぐり抜けたのか、すごく達観としたキャリア観・アドバイスが多くてとても心に沁みます。
kenshoさんのツイートを見ると「なんとかなるやっ」って自然に思えるから不思議。

まとめ

転職を考えるならフォローするべきアカウントを紹介しました。
それぞれの人からたった2つしかツイートを引用していないが、興味を持たれた方も多いと思います。
彼らはすごく有益な情報をタダで提供してくれているのでそれを利用する手はないです。
しかも、いくつかの転職を超えて経験値としても非常に富んでいます。
彼らをフォローしてキャリア観を養いましょう。